人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

自然観察の森ワークショップと、家の庭の自然観察

自然観察の森ワークショップと、家の庭の自然観察_d0286574_11592511.jpg
観察の森でのワークショップも、おかげさまで喜んでいただけたようで、ありがとうございました。
今ちょうど蜜蜂はもちろん、いろんな虫たちが飛び回っていますね。

我が家の小さな池の蚊対策に、金魚を飼おう!
とウキウキしながら井戸水を張り、金魚20匹放流したところ、翌日、じんわりと水漏れしていることが発覚。
とりあえず、プラスチックの盥に入れると、それも水漏れ。
大きな漬物樽に入れましたが、プラスチックなので、物置の大きな水甕を出してきて、無事落ち着きました。
これぞ、たらいまわし。
でも、今は元気に泳ぎ回っていて、かわいいです。
昔のものなので、手作りの陶器なのが、見ている方も、入っている方もいいみたいです。
メダカも卵を抱えて手あぶり(火鉢)で泳いでいます。
スズメバチも、巣を作る場所を探してます。
ゆずの花にはいろんな虫がブンブンと蜜を吸いにきています。
虫達の受粉の助けで、たくさん実がなるだろうな。

ちいさな範囲にも、いろんな種類のいろんな生き物がいるんですね。
それぞれの生態系の中での役割を想像しながら見ていると、ついつい遅刻しそうになります。


by mori-akari | 2015-05-18 12:23
<< ものづくりびとを訪ねて ~九州... 蜂の季節です。 >>