人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

展示します!

展示します!_d0286574_23261002.jpg
展示します!_d0286574_23261503.jpg
10月3日(金)~27日(月)まで、たつののカフェギャラリー結にて展示いたします。

相方moroさんの親友、谷帽子の谷和彦さんも同時開催でご一緒させていただきます。

今回の展示は、「手芸品展」というタイトルなのですが、ざっくり言うと、こだわり手芸品やさんです。

作品を作るとき、1から10まですべて作れる、という人はほとんどいないと思います。
足りないパーツを手芸品やさんや、ホームセンターやボタンやさん、糸屋さんなどに買いに行くと思うのですが、
せっかく手作りしたのに、既製品のパーツを付けた途端、お土産品みたいだったり、安っぽくなったり、これ!という物がないということ、ありませんか?
まず手芸品やさん自体が、めっきり減りましたね。

私がものづくりしていて、いつも思うこと、それは素材(材料)の力の大きさ。

つい魔が差して、安物の科学染めの紡績糸で布を織ってしまうのですが、毎回後悔します。
そのあと、草木染の質感のある糸で織ると、作業が楽しく、気持ちいい。
もちろん、いい布に仕上がります。

でも、そのいい布に仕上がった後、鞄や服にしようとすると、持ち手だったり、ボタンなどが必要になります。
そういったところで、また後悔しないように。

自分たちのできるいろんなものづくりの手助けやワクワクを展示できたらと思います。
期間中、ワークショップもしますので、また決まり次第アップしていきます。
今のところ、刺し子ワークショップは決まっています。
あとはアクセサリー作りなど考え中です…。

お問い合わせは、カフェギャラリー結まで。
金・土・日・月 10:00~17:00
0791-63-2183




by mori-akari | 2014-09-03 00:05 | 展示のご案内
<< 手芸品展 ~刺し子ワークショッ... ビジョンヨガ×森のあかり >>