人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

徒然草木染め

徒然草木染め_d0286574_19304017.jpg

梅、ローズマリー、花オクラ、栗、玉ねぎ…
ん~、花言葉で決めよう!
ということで、「女らしさ」という花言葉をもつノウゼンカズラに決定しました。
振袖の地色。
3月3日に織りはじめたからか、菱餅カラーになりました。私の着物は、私に一番必要な花言葉をもつノウゼンカズラの地色に、刺し色として実家のローズマリー2色、第2の故郷沖縄の紅露、そして、八掛には実家に帰って初めて染めたクチナシ。
徒然草木染め_d0286574_19305618.jpg
そしてこちらは相方の、オール(樹木)剪定枝染めの紬。花梨、柘榴、車輪梅、蝋梅の縞です。
徒然草木染め_d0286574_2084889.jpg

昨日、祖母とてんやわんやで裁断。あとは、65年ほど前に和裁をしていた祖母に仕立ててもらいます。

カフェギャラリー結の裏メニューならぬ、裏展示として、5月にお目見えする予定です。
表は、moroのバードコールの展示。
DMすらできてないけど、大丈夫かしら、、、。
乞うご期待。

おまけ

着物の本や雑誌を読み漁り、着物のことばかり考えてると、アサリの模様が大島や茶や藍の紬の絣に見えてきて、
良いの着てるねぇ、と思うのでした。
徒然草木染め_d0286574_2015119.jpg

by mori-akari | 2014-04-01 20:03 | そのた
<< とりのこえ展 バロック音楽と光と影 >>