ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

7年前の蝉と7年後の自分

ここは蝉の産地ですか?とセミの抜け殻に聞きたくなるほど、
玄関から、渡り廊下の上がり框、縁側の縁、網戸に、庭石、地面の上、裏庭の私の長靴にまで!
蝉の羽化した抜け殻ががっしりとしがみついています。
抜け殻に聞いても答えてくれなさそうなので、相方に呟くと、
それだけ樹があったってことやな。と。
確かにだいぶん整理してさっぱりしたけれど、中庭にはそんな大きな樹はなかったのに…。というわたし。
7年前にはあったってことじゃない?
と言われ、目からウロコ。
浦島太郎みたい。
森の中の地中に産み落とされ、7年地中で過ごし、満を持して地表に出たら、
そこは開発されたビル群だった、という蝉から見たビルの景色を想像してしまった。
蝉(自然)の設定では7年やそこらで変わらないはずだったということですよね。
d0286574_10194763.jpg
7年後の自分と周りの環境はどうなってるのかなぁ。




[PR]
# by mori-akari | 2015-07-30 10:21 | そのた | Comments(0)

蝶と炭

d0286574_01042766.jpg
庭にいると、いろんな生き物がやってきますが、庭に出た瞬間、目に飛び込んだクロアゲハ。炭の上にふわり。
炭の不思議な鈍い光の美しさと、クロアゲハの黒。そして、埋み火のような、羽根の根元の緋色!
うわ~っと一人感激して、カメラで何度も撮っては蝶が飛び立ち、それでも何度も炭に戻ってくる。
何か吸ってるような…。炭が好きなんでしょうか。
はべる、あやはべる、という沖縄の言葉が浮かびます。好きな言葉のひとつ。
d0286574_00154352.jpg
そして、頂いた桃。まだ固く、甘くないのですが、すっきりとした味で、甘けりゃいいってもんじゃないのよと、教えてくれた桃でした。
ごちそうさま。





[PR]
# by mori-akari | 2015-07-26 00:01 | Comments(0)

庭とマムシ

我が家は築50年なので、旅館の庭のような大きな灯籠があるような庭ですが、我が家の植木屋さんが少しずつ改造中。
昨日は、いいもの見せるから、と呼ばれ外に出ると、なんとマムシ!初めて見ました。
文句なしに気持ち悪い!
頭を落とされているのに、体は動いて、口は噛みつこうとしています。凄い生命力‼
きれい!と思う自然界のものにも感心しますが、虫や蛇など、私より小さいのに、怖い!と思わせたり、強烈に気持ち悪い!と思わせるものにも、何だか感心してしまうのでした。生物としての危機感が遺伝子に入っているのでしょうかね。
ムカデも、よく出ますが、性格はとてもおとなしいんだなぁ、といつも思いつつ、怖くて向かい合ったままおろおろしております。最後にはドキドキしながら薬に頼らず実力で殺しますけど。
d0286574_12183434.jpg

[PR]
# by mori-akari | 2015-06-23 12:34 | Comments(0)

ものづくりびとを訪ねて ~九州~ のお知らせ

d0286574_13210067.jpg
九州に行ってきました。
神戸港を夜出発して、フェリーで新門司港に上陸。朝焼けも見られて、大満足。
d0286574_13212737.jpg
旅で出会ったものたちを展示販売します。
どんなところでどんな人が、どんなものをどんな風に作っているのかを見て連れて帰ってきたものたちは、どれもいいものばかり。
日本って面白い!
見たことのないものがまだまだあるのだと知って、
もっと多くの人に見てもらいたいという気持ちと、
未知の世界に出会えた嬉しさがあります。
景色も素晴らしかったなぁ。
もう一度行きたい場所が増えました。
d0286574_13214656.jpg
ものづくりびとを訪ねて~九州~
7月3日(金)~8月3日(月)
★7/25は夜8時まで営業

織り/3soku 白磁/祐工窯
渋団扇/栗川商店 棕櫚箒/まごころ工房
博多鋏/高柳商店 麦藁帽子/森山製帽所
尾崎人形/高柳政廣

カフェギャラリー結
たつの市龍野町下川原111
0791-63-2183
金土日月 10:00~17:00
d0286574_13314732.jpg
d0286574_07410483.jpg




[PR]
# by mori-akari | 2015-06-16 14:10 | そのた | Comments(0)

自然観察の森ワークショップと、家の庭の自然観察

d0286574_11592511.jpg
観察の森でのワークショップも、おかげさまで喜んでいただけたようで、ありがとうございました。
今ちょうど蜜蜂はもちろん、いろんな虫たちが飛び回っていますね。

我が家の小さな池の蚊対策に、金魚を飼おう!
とウキウキしながら井戸水を張り、金魚20匹放流したところ、翌日、じんわりと水漏れしていることが発覚。
とりあえず、プラスチックの盥に入れると、それも水漏れ。
大きな漬物樽に入れましたが、プラスチックなので、物置の大きな水甕を出してきて、無事落ち着きました。
これぞ、たらいまわし。
でも、今は元気に泳ぎ回っていて、かわいいです。
昔のものなので、手作りの陶器なのが、見ている方も、入っている方もいいみたいです。
メダカも卵を抱えて手あぶり(火鉢)で泳いでいます。
スズメバチも、巣を作る場所を探してます。
ゆずの花にはいろんな虫がブンブンと蜜を吸いにきています。
虫達の受粉の助けで、たくさん実がなるだろうな。

ちいさな範囲にも、いろんな種類のいろんな生き物がいるんですね。
それぞれの生態系の中での役割を想像しながら見ていると、ついつい遅刻しそうになります。


[PR]
# by mori-akari | 2015-05-18 12:23 | Comments(0)

蜂の季節です。

d0286574_12032141.jpg
山みたいですが、裏庭です。
何の花の蜜が採れるか楽しみです。レモンやゆずや、デコポンのような柑橘系の木が庭に多いので、柑橘系かな。
蜂を通して花を見ると、花より蜂蜜、美味しい蜜源にときめきます。
瓶詰めが終わったら、の店頭に登場予定です。


[PR]
# by mori-akari | 2015-05-10 12:14 | Comments(0)

ワークショップマラソンのお知らせ



毎週週替わりで、いろんなワークシップを行います。
土日以外も開催しますので、イベントなど、たいてい週末に行われる催しをいつも悔しい思いであきらめている皆様、是非ご参加ください。                                                                                                                                                                                
                                                     

①5月1日(金)~4日(月)
こいのぼりの消しゴムはんこ作り
500円
 

鯉のぼりのはんこを作ります。
メッセージカードや、ポチ袋など、
白い紙に季節感が生まれます。



②5月8日(金)~11日(月)
背守りカード作り
1000円
子供たちの魔除けにと、きお母さんたちが縫った背守り。素朴でかわいい図案がたくさんあります。カードにあいた穴に糸を通していくと、出来上がり。



③5月15日(金)~18日(月)切手の箪笥作り
500円
52円切手、82円切手、2段の切手箪笥を作ります。ちいさなちいさな箪笥、便利で楽しいアイテムです。


④5月22日(金)~25日(月)
刺し子コースター作り
1500円
ちくちく波縫いの刺し子。
草木染めの刺し子糸で刺していただきます。
※要予約 1回目:10時~ 2回目:14時~



⑤5月29日(金)~6月1日(月)
紋切り型ポチ袋作り
500円

江戸時代の遊び、紋切り型。
折りたたんで切った紙を広げると、
紋が現れます。
日本のデザイン力に拍手です。



切手の箪笥と、背守り、紋切型は物を作るのが好きなお子さんなら、小学生以上、保護者同伴でしていただけます。ご相談ください。お問い合わせは、
カフェギャラリー結 0791-63-2183(金土日月10:00~17:00)岡本まで。
ゆる~いワークショップになると思いますので、お気軽に。

[PR]
# by mori-akari | 2015-04-29 15:10 | workshop | Comments(0)

蜜蝋キャンドルづくりのワークショップin姫路市立自然観察の森 

d0286574_09035978.jpg
今年も姫路市立自然観察の森で蜜蝋キャンドルづくりのワークショップをさせて頂くことになりました。
5月17日(日)①10:00~11:00 ②11:00~12:00 
 ミツバチが巣を作るようにみつろうをこねてキャンドルを作ろう
Web先行申込各回10人/:4月17日(金)9時~5月15日(金)までに電子メールで申込
1)10:00~ 2)11:00~

一般申込各回10人/5月10日(日)9時5月15日(金)までに電話電子メール

定 員/各回先着20人
対 象/5歳以上 小学生以下は保護者同伴
材料費/500円/個

姫路市立自然観察の森
〒671-2233
兵庫県姫路市太市中915-6
TEL:079-269-1260

FAX:079-269-1270


[PR]
# by mori-akari | 2015-04-28 20:51 | Comments(0)

みつばちとレモン

d0286574_23280198.jpg
庭のレモンの木の下に蜂の巣箱。
これぞ蜂蜜レモン!
ということで、蜂蜜レモン漬け込みました。
これから採蜜シーズンです。

[PR]
# by mori-akari | 2015-04-07 23:54 | Comments(0)

ひなまつり

d0286574_19305496.jpg
有元利夫みたい、というとおこがましいでしょうか。祖母のお気に入りだった素朴な土雛です。花は桃じゃなく梅ですが。

[PR]
# by mori-akari | 2015-03-04 19:37 | Comments(0)