ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とりのこえ展

d0286574_19375939.jpg
d0286574_19381330.jpg

バードコールってご存知ですか?
鳥の鳴き声を出す楽器?なのですが、通常、木にボルトが刺さったものが一般的です。
でも、せっかくだったら、、、ということで、オリジナルのバードコールを作っている相方、moroさんですが、今までからさらに進化し、念願の草木染の糸で製作しております。今まで使っていた色と違うため、かなり苦戦しているようですが、どんな展示になるのでしょう。
5月2日から1か月展示します。展示しながらも変化していくかも?しれません。今回、バードコールのみの展示にする予定のようですが、そんなの聞いたことないです(笑)
調べてみると、5月は、旧暦の4月、卯月にあたりますが、別名、鳥来月(とりくつき)というそうです。
暖かくなって、これから新緑美しく、気持ちの良い季節、鳥たちの声を少しでも知れば、外に出るのがもっと楽しくなりますよ。
ぜひお越しください。

             とりのこえ展
        5月2日(金)~6月2日(月)

           カフェギャラリー結
        open 金・土・日・月の10:00~17:00
        兵庫県たつの市龍野町下川原111
            0791-63-2183
[PR]
by mori-akari | 2014-04-15 19:39 | 展示のご案内 | Comments(0)

徒然草木染め

d0286574_19304017.jpg

梅、ローズマリー、花オクラ、栗、玉ねぎ…
ん~、花言葉で決めよう!
ということで、「女らしさ」という花言葉をもつノウゼンカズラに決定しました。
振袖の地色。
3月3日に織りはじめたからか、菱餅カラーになりました。私の着物は、私に一番必要な花言葉をもつノウゼンカズラの地色に、刺し色として実家のローズマリー2色、第2の故郷沖縄の紅露、そして、八掛には実家に帰って初めて染めたクチナシ。
d0286574_19305618.jpg
そしてこちらは相方の、オール(樹木)剪定枝染めの紬。花梨、柘榴、車輪梅、蝋梅の縞です。
d0286574_2084889.jpg

昨日、祖母とてんやわんやで裁断。あとは、65年ほど前に和裁をしていた祖母に仕立ててもらいます。

カフェギャラリー結の裏メニューならぬ、裏展示として、5月にお目見えする予定です。
表は、moroのバードコールの展示。
DMすらできてないけど、大丈夫かしら、、、。
乞うご期待。

おまけ

着物の本や雑誌を読み漁り、着物のことばかり考えてると、アサリの模様が大島や茶や藍の紬の絣に見えてきて、
良いの着てるねぇ、と思うのでした。
d0286574_2015119.jpg

[PR]
by mori-akari | 2014-04-01 20:03 | そのた | Comments(0)