ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チェンバロ&木管フルート×森のあかり

3月29日、カフェギャラリー結にて高橋千恵さんによるスピネットチェンバロとフラウト・トラヴェルソを演奏される柘植章子のコンサートがあります。
スピネットチェンバロとは、これ ↘ 小型のチェンバロです。
d0286574_2148152.jpg

チェンバロは中世の終わりから18世紀後半の古典派の時代まで広く使用され、チェンバロのために多くの作品が書かれましたが、19世紀にはより強弱表現に長けるピアノに徐々に人気を奪われ、19世紀中は殆ど演奏されることがなくなり、楽器製作の伝統も途絶えますが、19世紀末から古楽演奏のために再び復興されます。

フラウト・トラヴェルソは木管楽器の古楽器の一種で、今日のフルート(モダン・フルート)の前身となった楽器です。略して「トラヴェルソ」と呼ばれることも多く、バロック期以前には、西洋音楽においてフルートといえば縦型のリコーダーの方が主流だったので、「traverso(横向きの)」という形容詞を付けてフラウト・トラヴェルソと呼ばれました。
d0286574_21592324.jpg

今回、森のあかりはキャンドルで演出を担当します。
実は、結のお店で普段かけている曲は、いつも中世のクラシックなんです。
だから、本当にバロック音楽にぴったりの場所で、電気のない時代のヨーロッパには欠かせなかったであろう蜜蝋キャンドルという、ぴったりの演出。とても楽しみな企画です。キャンドルのイベントをすると、時間の流れが変わるのですが、今回はタイムスリップしてしまうかもしれないですね。

d0286574_0123372.jpg


       バロックのゆうべ
~スピネットチェンバロとフラウト・トラヴェルソ~


☆3月29日(土)
☆18時開場、18時半開演
☆1500円
☆スピネットチェンバロ:高橋千恵
 フラウト・トラヴェルソ:柘植章子

グリーンスリーブス変奏曲
バッハ:フランス組曲
ヘンデル:フルートソナタ ト長調 ほか…

☆会場:カフェギャラリー結:たつの市龍野町下川原111
☆お問い合わせ・お申込み:カフェギャラリー結
                  0791-63-2183
                  金~月 10時~17時open
[PR]
by mori-akari | 2014-01-22 09:22 | コラボ | Comments(0)

森のあかり展 in bucket ありがとうございました。

今日で無事、今季の森のあかり展が終了しました。
2013年12月のカフェギャラリー結での展示に引き続き、2014年1月bucketさんでの展示、来てくださった皆様、ありがとうございました。そして、bocagrandeとbucketの皆さま、森蔵さん、お世話になりました。
いつも、お店のスタッフの皆さんが、「お疲れ様でしたね。ゆっくり休んでください。」と労わってくださるのですが、多分、来てくださった方より、誰よりも楽しんでいるのは自分たち自身だなぁといつも思います。
2012年の冬にキャンドルを作り始め、蜜蝋キャンドルを通して沢山の方と出会うことができ、本当に感謝しています。なんといっても、蜜蜂には、一番感謝です。おいしい蜂蜜と、蜜蝋を作ってくれます。
蜜蜂については、私たちもまだまだ知らないことだらけで、知れば知るほど、面白く、蜜蜂ってすごい!と感心しきりです。
あんなにたくさんあった15年余りの蜜蝋を1年と少しでほとんど使ってしまいました。これには家族一同びっくりです。
春からまた採蜜シーズンが始まり、蜜蜂と大忙しですが、キャンドル作りは少しお休みです。
在庫は結のほうで少し販売いたします。

そして、演出の企画として、3月29日(土)チェンバロの演奏会のお手伝いをします。
そのお知らせは22日にアップします。こちらもたのしみです。

森のあかり展、みなさまありがとうございました。

d0286574_19155015.jpg

[PR]
by mori-akari | 2014-01-20 21:02 | 展示のご案内 | Comments(0)

ワークショップ&森のお茶会

d0286574_16293084.jpg
18日(土)もワークショップやります!1回目12日もたくさんの方に来ていただき、それぞれかわいいくぬぎが完成しました。
d0286574_163075.jpg
お茶会は、リピーターの方もちらほらいらっしゃって、嬉しいかぎりです。なんと、ワークショップ、お茶会と2日連続で来てくださった方もいらっしゃいました。しかもけっこう遠くから、本当にありがとうございます!

森のお茶会は、日暮れ後は、照明を落とし、キャンドルで演出します。ものすごく贅沢な空間となりますので、是非、日が落ちる頃に来てください。刻一刻変わっていく空間を楽しめるので、おススメです。
d0286574_16302961.jpg

ワークショップ
18日(土)


 時 間 :12:00~18:00まで随時受付
所要時間:約1時間
 対 象 :5歳(保護者同伴)~
 内 容 :「くぬぎ」のキャンドルづくり
 金 額 :1個500円

『森のあかり』一で番人気の「くぬぎ」を作ります。
お子さんからお年寄りまで楽しめるので、ご家族での参加もおすすめです。


森のお茶会
19日(日)


 時 間 :12:00~19:00まで(L.O 18:30)
 内 容 :お抹茶・お菓子(森蔵さんのマカロン) + キャンドル
 金 額 :¥600/set

去年も好評だった森のお茶会、今年もやります。
キャンドルを灯してお茶を飲む。出来そうでなかなかできない贅沢。
是非お家でもしていただきたいのですが、まずはお茶会にお越しください。
ほぅ、と息を抜いて、おいしい森蔵さんのお菓子とお抹茶で、ぼぅっと火と見つめあってくださいね。

19日(日)は、焼き菓子屋森蔵さんの出店もありますので、お楽しみに。


    森のあかり展in bucket
      2014.1.10~20


add.   兵庫県姫路市東辻井1-11-17(bocagrande)
phone 079-293-5339
open  金・土・日・月  12:00~19:00
 地図はこちら→
[PR]
by mori-akari | 2014-01-16 16:49 | イベント | Comments(0)

森のあかり展 in bucket やってます!

d0286574_2394661.jpg
森のあかりの2人の本業、草木のものづくり作品も、bocagrandeの方に
期間中、置いていただいています。
d0286574_2310642.jpg
新作のバッグは、サルスベリの黄色の木綿地に、マユミと藍で染めた綿麻の糸が、雨の様にキラキラストライプになっています。
d0286574_23103492.jpg
bocagrandeさんのリクエストの針山も、挫折しかける難しさでしたが、何とか間に合いました。
d0286574_23105113.jpg
木と木の実のmoroコーナー
そしておとなりのセカンドハウス、bucketさんで今年も、蜜蝋キャンドル、森のあかり展です。
d0286574_23112659.jpg
d0286574_23115350.jpg
今年はちょっぴり大人っぽい?森のあかりです。
d0286574_0145470.jpg


    森のあかり展in bucket
      2014.1.10~20


add.   兵庫県姫路市東辻井1-11-17(bocagrande)
phone 079-293-5339
open  金・土・日・月  12:00~19:00
 地図はこちら→
[PR]
by mori-akari | 2014-01-15 16:18 | Comments(2)

森のあかり展 in bucket 2014  1.10~20

d0286574_11402569.jpg
d0286574_11444643.jpg

あけましておめでとうございます。
一昨年末に『森のあかり』が誕生し、2013年は、実質、森のあかりのスタートといえる年となり、蜜蝋キャンドルを通して、展示、ワークショップ、ライブやヨガなどの演出、森のお茶会など、いろいろな形で、いろんな縁を頂き、本当に充実した年となりました。皆様本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さっそく、去年もさせて頂いた、姫路のbocagrandeさんのセカンドハウス、bucketでの展示を1月10日からします。bucketはボカさんと違い、金~月の営業となりますので、よろしくお願い致します。

そして、ありがたいことに昨年、好評だったため、15年以上の父の蜜蝋も、そろそろ無くなりそうです。
もしかしたら、父がまだ隠し持っている可能性もなくはないですが、当面、展示やキャンドルでの出店は控える予定にしています。もちろん、売り切れることはないと思うので、少しづつは販売していきますが、たくさん見る機会は当分ないと思いますので、是非皆様bucketにお越しください。
今年は、父の養蜂を本格的に手伝い、蜂蜜とともに、蜜蝋もたくさん取れるよう、頑張ります。
 
長くなりましたが、展示中のイベントの詳細です。


ワークショップ
11日(土)・18日(土)


 時 間 :12:00~18:00まで随時受付
所要時間:約1時間
 対 象 :5歳(保護者同伴)~
 内 容 :「くぬぎ」のキャンドルづくり
 金 額 :1個500円

『森のあかり』一で番人気の「くぬぎ」を作ります。
お子さんからお年寄りまで楽しめるので、ご家族での参加もおすすめです。


森のお茶会
12日(日)・19日(日)


 時 間 :12:00~18:00まで
 内 容 :お抹茶・お菓子(森蔵さんのマカロン) + キャンドル
 金 額 :¥600/set

去年も好評だった森のお茶会、今年もやります。
キャンドルを灯してお茶を飲む。出来そうでなかなかできない贅沢。
でも、是非お家でもしていただきたいのですが、まずはお茶会にお越しください。
ほぅ、と息を抜いて、おいしい森蔵さんのお菓子とお抹茶で、ぼぅっと火と見つめあってくださいね。

12日(日)・19日(日)は、焼き菓子屋森蔵さんの出店もありますので、お楽しみに。


    森のあかり展in bucket
      2014.1.10~20


add.   兵庫県姫路市東辻井1-11-17(bocagrande)
phone 079-293-5339
open  金・土・日・月  12:00~19:00
 地図はこちら→
[PR]
by mori-akari | 2014-01-03 23:36 | 展示のご案内 | Comments(0)