ブログトップ

森のあかり

hachimori.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 25 )

宍粟森のバザールありがとうございました。

d0286574_00352332.jpg
今年も宍粟森のバザールに出店させていただきました。出店は久々で、ちょっと不安でしたが、無事終了、ワークショップも満足して頂けたようで、よかったです。
蜂蜜は決して安価な物ではないですが、それでも、味見して頂くと、美味しい、と買ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
花と蜜蜂が作る蜂蜜、果物と人が作るジャムとはまた違って、不思議です。
今年は養蜂の難しさを改めて感じるスタート。採蜜量も少なく、残念ですが、それでもミツバチはせっせと飛んでいます。
ほんとに次々と季節の花が咲くもので、今は庭の柑橘類がそれぞれ甘い、いい香りを放っています。
ミツバチだけでなく、蝶や虻、いろんな羽を持った虫が花の蜜を吸いに飛んできて大人気。
冬、マーマレードを作るとき、この光景が浮かびます。
蜜を吸いに来たみんなが受粉をして、実がなったんだなぁ。って。

冬ごしの蜜は、ボカグランデさんに少し置いて頂いています。
蜂蜜が苦手な方も食べやすいので、良かったらボカさんを覗いてみてください。
また、岡山のアクシスナーフさんにも去年に引き続き、今年も蜂蜜置いて頂いていますので、岡山方面の方はそちらも是非。

[PR]
by mori-akari | 2017-05-23 01:00 | イベント | Comments(0)

森のお茶会2016ありがとうございました。

b0237338_10513049.jpg
今年も締めくくりは、年に一度の贅沢「森のお茶会」。
ミツバチ一匹が一生のうちに集められる蜂蜜がスプーン一杯。
蜜蝋はその10分の一、1グラムといわれています。
ミツバチたちありがとう!!
そんな蜜蝋キャンドルをたくさん灯す、年に一度の贅沢な夜です。
ここまで暗い中でお茶飲めるかな、とこちらが思うほどですが、
皆さん暗さも楽しんでくださって、ありがとうございます。
そして、この暗さと、蜜蝋の光が、やっぱり「ほぅっ」とするんです。
暮らしの中でキャンドルを灯す時間や、機会が作れないという声から始まった森のお茶会。
火を見る、という事が珍しくなってきましたが、
是非、自然のものが燃えている、気持ちいい火を見てください。

今年も一年、本当にありがとうございました。
お陰様で、今年もいい一年を過ごさせていただきました。
健康と、平和と、美味しいご飯に感謝して…
来年も、皆様にとっていい一年となりますように。


[PR]
by mori-akari | 2016-12-28 08:57 | イベント | Comments(2)

"御崎マルシェ"ありがとうございました

f0128716_2214575.jpg
あらためて良い場所だな〜と思った”赤穂御崎”

9月の御崎マルシェにも出店予定です。

是非遊びにいらして下さい。

f0128716_2244684.jpg

[PR]
by mori-akari | 2016-08-21 22:31 | イベント | Comments(0)

『蜂蜜』はじめました

f0128716_21152011.jpg
養蜂1年目なのにラベルは老舗の風格?なかなか良いラベルが出来ました。
f0128716_21122737.jpg
今年採れた蜂蜜は全部で7種類。

左から採蜜した順に並んでいます。
さくら・れんげ・皐月(5月)・はぜ・水無月(6月)・文月(7月)・百花
※花の特定が出来なかった蜂蜜は採れた月の名前をつけました。

どれも美味しく、7つそれぞれ味が違います。
自分の味覚に半信半疑な方でも味見をした後は必ず「美味しい〜!」は勿論、「本当に違う〜!」と言うほど違います。その反応が嬉しくって、出店時はとにかく味見をすすめてしまいます。
またお子さんの反応が面白く、はじめは食わず嫌いなのか以外と味見を拒む子が多く恐る恐る舐めてビックリその美味しさにはまって最後には自分の好みを指差すほどです。

そんなおいしい蜂蜜を先月から参加させて頂いている御崎マルシェにて販売しています。
海のそばとっても素敵なロケーション、お近くの方は是非遊びにいらして下さい。

f0128716_21115786.jpg
今年の春に試しにと2群から始めた裏庭は今ではなんと9群に!!
f0128716_21121171.jpg
新女王が産まれそうになったら箱を作り、また箱を、、、と、とにかくミツバチに追い立てられ気がつけばしっかり養蜂家です。おかげで木工技術も少し上達しました。

f0128716_22292448.jpg
裏庭で美味しい蜂蜜が沢山採れたので出店にて蜂蜜を販売したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mori-akari | 2016-08-20 22:44 | イベント | Comments(0)

しそう森のバザール ありがとうございました!

良いお天気にめぐまれてたくさんの方に来ていただきました。
今回は蜂蜜3種、さくら、れんげ、皐月の三種類持っていきましたが、さくらが一番人気で、すぐに完売!
予想以上に皆さんに好評で嬉しかったです。本当にありがとうございました。
今週末も採蜜、何の蜜が採れるか楽しみです。
d0286574_16360245.jpg
全体に黄色いお店となりました。
d0286574_16361851.jpg
苗屋さんではありません。





[PR]
by mori-akari | 2016-05-26 16:52 | イベント | Comments(0)

森のバザールと我が家の蜜蜂

d0286574_11510.jpg
森のあかり、蜂蜜販売と蜜蝋キャンドルワークショップで
しそう森のバザールに出店します!

しそう森のバザール
5月22日(日)9:00~15:00
宍粟市山崎町御名140
お問合せ:0120-140-014

d0286574_00401601.jpg
というお知らせの前に、一番肝心な記事が書けていませんでした。
なんと、パスワードを忘れ、ログインできず、
今更ながら養蜂デビューのお知らせです。
今まで、父の蜂たちにお世話になっていましたが、この春
ついに自分達も蜜蜂を飼い始めました。
それに向け、庭の畑予定地に、肥料を兼ねてれんげを蒔きました。
れんげが咲いたと、喜んでいたら、すぐ横のうちの蜂たちは遠くへ飛んでいきます。
こっちこっち、といっても聞いてくれません。
その代わり、日本蜜蜂が沢山やってきました。
蜜泥棒!と言いながら、日本蜜蜂の蜜も採りたいなぁ…。
他にもいろんな虫たちがやって来て、とても賑やか!
でも、それは天気のいい、気温の上がった時だけで、
咲いていても、気温が上がらないと蜜を出さないことも、
虫たちの賑わい具合でよくわかりました。
ほんとに、少しの事でも、生き物たちの連鎖があり、
発見が沢山で、楽しくなります。
今のところ2郡なので、採蜜は余裕のよっちゃんです。
父の鮮烈な蜂蜜に対し、相方の世話する蜂の蜂蜜の味は
細かくておとなしい気がするのはきのせい?
それとも飼い主の性格に似るのでしょうか?
何にせよ、奥が深い蜜蜂の世界、美味しい蜂蜜が採れました。

d0286574_00254215.jpg

[PR]
by mori-akari | 2016-05-09 01:21 | イベント | Comments(0)

静かなるアフリカの音


先日のワークショップも無事、喜んでいただけたようで、
ありがとうございました。
森のあかり展もあとわずかとなりました。
案内状には21日までと書いてありますが、22日(火)が
冬至にあたり、せっかくなので、キャンドルを灯して、
演奏会をすることになりました。
今までも、琵琶、バロック音楽、とコラボしてきましたが、
今回はアフリカ
アフリカといえば、太鼓など、賑やかなイメージがありますが、
特別に、太鼓なしで、弦楽器を中心に、
静かなアフリカの音を楽しみます。
そして、もちろん森のあかりのキャンドルで
演出させていただきます。
土壁と木でできた町家で、冬至の夜、
蝋燭の火を灯してアフリカの静かな音を聴く。
きっと素敵な空間と音の世界が広がると思います。

静かなるアフリカの音
12月22日(火)18時半~

1500円
お問合せは0791-63-2183(金~月 10:00~17:00)カフェギャラリー結まで。
当日結の駐車場はありませんので、お問い合わせください。
12月22日が今年の結の最後の営業となります。お待ちしております。



[PR]
by mori-akari | 2015-12-20 00:22 | イベント | Comments(0)

バロック音楽と光と影

b0237338_0535959.jpg

29日のバロックの夕べ、とてもすてきでしたね。日本の古民家と、中世のバロック音楽、何の違和感もなくいい時間と空間を味わうことができました。そして中世ヨーロパなら、蜜蝋キャンドル!
当時はもっと暗がりで演奏していたのでしょうね。
暗闇の中にほのかな蝋燭の光が揺れて、音の波が空間を満たしていく。
なんだか、光と音が同列に感じられて、キラキラと音が光の様に脳裏を漂う感じがしました。
d0286574_17312755.jpg

キャンドルを灯した時、2つのことを思います。
炎っていいなぁ、ということ。
そして、暗がりっていいなぁ、ということ。
全く正反対のことですが、でも、ひとつのこと。
何だか面白いですね。
夜の光はとても贅沢だったんだろうなぁ、そこで音楽を聴くのは、贅沢で優雅だったんだろうなぁ。

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by mori-akari | 2014-03-31 17:48 | イベント | Comments(0)

ワークショップ&森のお茶会

d0286574_16293084.jpg
18日(土)もワークショップやります!1回目12日もたくさんの方に来ていただき、それぞれかわいいくぬぎが完成しました。
d0286574_163075.jpg
お茶会は、リピーターの方もちらほらいらっしゃって、嬉しいかぎりです。なんと、ワークショップ、お茶会と2日連続で来てくださった方もいらっしゃいました。しかもけっこう遠くから、本当にありがとうございます!

森のお茶会は、日暮れ後は、照明を落とし、キャンドルで演出します。ものすごく贅沢な空間となりますので、是非、日が落ちる頃に来てください。刻一刻変わっていく空間を楽しめるので、おススメです。
d0286574_16302961.jpg

ワークショップ
18日(土)


 時 間 :12:00~18:00まで随時受付
所要時間:約1時間
 対 象 :5歳(保護者同伴)~
 内 容 :「くぬぎ」のキャンドルづくり
 金 額 :1個500円

『森のあかり』一で番人気の「くぬぎ」を作ります。
お子さんからお年寄りまで楽しめるので、ご家族での参加もおすすめです。


森のお茶会
19日(日)


 時 間 :12:00~19:00まで(L.O 18:30)
 内 容 :お抹茶・お菓子(森蔵さんのマカロン) + キャンドル
 金 額 :¥600/set

去年も好評だった森のお茶会、今年もやります。
キャンドルを灯してお茶を飲む。出来そうでなかなかできない贅沢。
是非お家でもしていただきたいのですが、まずはお茶会にお越しください。
ほぅ、と息を抜いて、おいしい森蔵さんのお菓子とお抹茶で、ぼぅっと火と見つめあってくださいね。

19日(日)は、焼き菓子屋森蔵さんの出店もありますので、お楽しみに。


    森のあかり展in bucket
      2014.1.10~20


add.   兵庫県姫路市東辻井1-11-17(bocagrande)
phone 079-293-5339
open  金・土・日・月  12:00~19:00
 地図はこちら→
[PR]
by mori-akari | 2014-01-16 16:49 | イベント | Comments(0)

森のお茶会ありがとうございました!

d0286574_8465143.jpg

森のお茶会に来てくださった方、ありがとうございました。
今回はレモングラスティーをお出ししたのですが、 好評でした。
「またしてほしい!」とおっしゃってくだっさった方もいらっしゃって、嬉しかったです。
またしますので、今回これなかった方も是非そうぞ。
d0286574_8571459.jpg

いい感じで皆さんゆったりしてくださって、私たちもキャンドルの演出を楽しませていただきました。
毎回思うのですが、蜜蝋キャンドルの炎っていいですね。
次回、森のお茶会は1月10日から展示する姫路のボカグランデさんのバケツでします。
1月12日(日)、19日(日)、こんどはお抹茶、お菓子は、焼き菓子屋 森蔵さんのマカロンで、この2日は出店もしてくださいます。森蔵さんのお菓子、ほんとにどれもおいしい!ので、是非いろいろ買ってみてくださいね。
そちらもまた違った雰囲気なので、お楽しみに。

カフェギャラリー結での森のお茶会も、またお越しくださいね。
d0286574_8565851.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by mori-akari | 2013-12-23 09:20 | イベント | Comments(0)